おはようございます。
突然ですが、わが家の保育園送り迎え変遷はこんな感じ。
・夫の転職前→夫が送迎担当
・夫の転職後→わたしが送り、夫が迎え
・今→わたしが送迎担当
転職先は車で1時間ちょい、残業なしの想定でしたが、かなり混むので長い時は2時間ぐらいかかっています。
ということで、今はわたしが送迎している感じ。
正直かなり大変です。特に次女が朝にグズグズ、帰りは「まだ遊びたかった」とこれまたグズグズ。
パパが言うとちゃんと聞くのに、わたしはしょっちゅう怒っているせいからか(笑)全然言うことを聞いてくれません。
そしてタクシーと自転車を駆使しながらの送迎もなかなかのもの。
ただ、それよりもやっぱり「うーん」と思ってしまうのは、夫のこと。
かなり前のブログでも書きましたが、夫に保育園の送迎をしてもらうメリットとして「子育てに主体的になること」があるのです。
保育園の先生から子どもの様子を聞いたり、保育園の持ち物や今履いている靴のサイズまで「当事者」として自然と関わることができる絶好の機会なのですが、それを今はわたしひとりで担っているということ。不満ではなく、不安が大きいのだと感じています。
でも、もしかしたら今はそういうときなのかも。
わたしの方が「当事者」として、普段あれこれ子どものことを考えていると思っていましたが、送迎を夫に任せているという点ではどこか客観的だった部分もあるかもしれません。
何事も柔軟に、ですね。
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。