ズボラなわたしでも枯らさずお世話できるアクアテラポット

家にグリーンを飾りたい。

そう思って色々試してみたものの、わたしは本当に面倒くさがりandズボラなので、幾度となく枯らしてきました。

奇跡的に、一番初めに購入したベンガレンシスという観葉植物は4年ほど元気でいてくれていますが、それ以外は本当にごめんなさいという感じで…。

そんなわたしでも、簡単にお世話ができるグリーンがありました!

それは、アクアテラポットという形態で販売されているもの。

底面給水ポットとも言われていて、二重になっているポットの下の方に水を入れておけば、給水ヒモから自動的に適度な水分が植物に供給されるシステム。

なので、定期的に底に水があるか確認して、なければ足すという単純設計。水を足す頻度が目で見てわかりやすいのです。

植物の葉の状態や土の乾き具合、季節によってあげる水の量を調整するなんてことはわたしにはできないのですが、これなら底面に水があるかないかだけを確認すればよいので、枯らさず元気に育てることができています。

わが家には3つのアクアテラポットを置いています。

台所に2つ、洗面所に1つ。

小さくてもグリーンが目に入ると、やっぱりいいですよね。

おしゃれな雑貨屋さんで「このグリーン可愛い!」と思うものに出会っても、アクアテラポットでなければ買うのを諦めたり。笑

枯らした時の残念感はもう味わいたくない。

そんなわけで、無印良品やホームセンターのグリーンコーナーをちょくちょく覗いてみては、好みのアクアテラポットを探しています。