おはようございます。
今日はまた最近聴いたVoicyの話。
別々の方の配信でしたが、なんとなく話が自分の中で繋がった内容だったので記録しておきます。
ひとつ目は、キンコン西野さんのこちらの放送。
音声放送チャンネル「西野亮廣(キングコング)」の「「悩む内容」と「悩むタイミング」を間違っちゃダメよダメダメ!(2024…
「毎日音声配信できるネタがよく見つかりますね」と言われたことに対しての西野さんの回答をお話されています。
この話をわたしが勝手に要約すると、こんな感じでした。
「これから進むべき方向性について悩む時間は必要。そこをしっかり悩めてないから何をアウトプットしようか毎回迷う。」
「実際、音声配信やオンラインサロンの原稿も何を出そうか考える時はある。でも方向性さえ決まっていれば、とりあえず喋る、書く。喋りながら、書きながら落とし所を見つけていく。」
ふむふむ。
わたし自身、方向性なんて特に考えたことなかったなと。趣味で写真や動画を撮ったり、ブログで記録を残したりしていますが、どこに向かっているのだろうか。
つまり、これを誰に一番見てもらいたいのか。
そう考えると、子育てや仕事、家事に試行錯誤していた記録を成長した娘たちに見てもらいたいという気持ちに気が付きました。
Instagramは暮らしの記録として、YouTubeはホームビデオ感覚。ブログは母の徒然なる感情や考え方を、娘たちに残しておきたいのかもしれません。
方向性については今改めて考えてみましたが、西野さんが言う「とりあえず始めてみる」ことは、意外とやっているかも。
このブログ、いつもまとまりのない文章で読んでくださっている方には申し訳ないのですが、「これを書きたい!」とテーマが次々浮かんでくるとにもあれば、「今日何書こうかな〜」と特に何も浮かばない日もあるのです。
でも、とりあえずスマホのメモ機能を出して字を打ち込んでみる。
そんな感じでここまで続けてきました。
方向性を決めたら、もっと悩むことなく色々と書けるようになるのでしょうか…。
これまた実験です。
もうひとつ、昨日聴いたこちらの配信。
◎LINEオープンチャット「縁側の掲示板」を立ち上げました。広くお知らせしたい、情報を集めたいときに使ってください↓↓↓…
小川奈緒さんのプレミアム配信なのですが、コメント返しの中で、奈緒さん自身は「悩んで何もしない時間は生産性ゼロ」と考えているとお話がありました。
決して他人に対してそう言う感覚はなく、あくまで自分に対してだけ感じるとのことでしたが、わたしも悩んでいるときこそ何か行動したくなるタイプで共感。
ブログのテーマに悩んだらとりあえず書いてみる、わからないことがあったらまず調べたり問い合わせてみる。誰かの思考を取り入れるために本を読んでみる。
西野さんや奈緒さんの「悩む」ということに対しての考え方を知ることができて、とても有意義なVoicy時間でした。
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。