首元は「タートル×ネックウォーマー」で温めています

昨日は積雪。

わたしは朝夕の幼稚園送迎で外に出るぐらいですが、これが本当に寒い!

最近のわたしの真冬日の服装は、首元をひたすら温めることを重視しています。

タートルニットの上にネックウォーマー。

今のところ、この組み合わせが最強だな〜と感じています。

そう感じるポイントをいくつか挙げてみます。

・首元に入ってくる風を徹底的にシャットダウンできる

タートルなら服の襟元との間に隙間ができません。さらに、タートルの上部(顎下あたり)の少し隙間は、上から重ねるネックウォーマーでがっちりガードできます。

・肩をすくめないので姿勢を良くして歩ける

大判のマフラーやストールなら、少し肩をすくめると耳元まで覆うことができます。

その方が温かくなるかもしれませんが、わたしは肩をすくめると猫背になってしまいます。

タートルとネックウォーマーなら、肩をすくめても耳元は温かくならないことがわかっているので、姿勢良く歩くことができています。

・家の中でもそのまま過ごせる

娘たちを送って家に帰ってきたあと、家の換気をして窓を開けるのですが、やっぱり寒い!そんな時はこのネックウォーマーを重ねたまま家で過ごしています。

家事をしていても邪魔にならない重ね着なので、夕方の迎え時間までずっとこのまま…なんて日も。

・思い立ったらすぐに外出できる

家の中でこのままでいるということは、外出もしやすいということ。あれこれ身に付けないと外に出られない冬は身支度が億劫になりますが、このスタイルで過ごしていれば上着を着てニット帽を被るぐらいでさっと出掛けられます。

・省スペースで収納できる

ネックウォーマーはマフラーよりも管理がラク。洗濯してもすぐに乾くので、こまめに洗って干して清潔さを維持できます。冬が終わっても省スペースに収納できて、外出先で荷物にならないところも◎

いろいろ合理的に考えた結果、タートル×ネックウォーマーの組み合わせが気に入っています。

それにしても寒い…。三連休、娘たちは雪遊びをしたいとはしゃいでいます。