おはようございます。
最近保育園に娘たちを送ったあとは、軽くジョギングしながら帰っています。
ジョギングといっても、普通の服装でスマホショルダーを肩にかけているので、本当に小走り程度。それなのに普段まったく運動をしていないせいか、半分ぐらいで息切れしてトボトボ歩くことが多々…。家までノンストップジョギングでたどり着くことが最近の小さな目標です。
夏頃から夫が時間的に保育園に送るのが難しくなり、わたしが毎日担当するとなったときには貴重な朝時間奪われた感覚がありましたが(今も時々ありますが笑)、運動習慣を付けるという意味では良い時間なのかも…!?
さて、今日はひとりごと。
わたしが利用しているVoicyという音声配信アプリ。来週は3日間に渡ってVoicyフェスというお祭りが開催されます。様々なパーソナリティさんの対談を聴くことができるこのイベント。
2024年11月27日〜11月29日開催『Voicy FES '24』公式。Voicyフェスは声で活躍するパーソナリティ…
昨年は迷いに迷って開催日ギリギリにチケットを購入。これが本当に聴き応えたっぷりでお値段以上だったので、今年は出演パーソナリティが発表される前に早々とチケットを購入しました。
先日、「学びの引き出しはるラジオ」のチャンネルで、パーソナリティのはるさんとVoicy社長の緒方さんがVoicyフェスについてお話しされているのを聴いていると、「迷う理由が値段なら買え」という一言が。
これはよく言われている言葉のようですが、わたし自身はこの時初めて知りました。
たしかに…。
モノを買うとき、何かイベントに参加するとき、迷う理由は色々ありますよね。モノだったら機能性、デザイン性、使いこなせるかどうかなど。イベントなら興味の高さや日程など。
そして少なからず迷う理由になるのが値段ではないでしょうか。
値段以外に迷う要素があるなら、それはじっくり考えるべきだと思いますが、値段だけ(人生を覆すほどの法外な値段は除く)なら、パッと払ってしまった方が後々自分にとってプラスになって返ってくるのかも。
そもそも頑張れば手の出せる範囲の値段だから迷うわけで、例えばVoicyフェスの参加チケットが100万円だったら、一般庶民感覚では迷うことなく「買わない」一択になると思います。
興味も関心もあって惹かれているのに、頑張れば出せる金額だけど…とお金だけを理由に断念するのでは心残りもありますよね。
ということは、やはりお金は大事という話に行き着くわけで。
興味関心があるイベント、機能性もデザイン性も気に入ったモノ、それらに出会ったときに迷わずそれに投資できる心の余裕=お金のゆとり。
今は会社員として毎月安定したお給料をいただいていますが、これからの働き方をどうするか考えた時、稼ぐ金額の分かりやすい目標値としては、「Voicyフェスのチケットを毎年迷うことなく購入できる」ぐらいの稼ぎ方なのかも。(わかりにくい?)
今日はラジオを聴いてふと考えたことを、ひとりごととしてつぶやいてみました。
まとまりのない話になりましたが、最後までお読みいただき、ありがとうございました!