日常使いにも防災グッズにも!カセットコンロを買った話

おはようございます。

週末の関西は、暖かいを通り越して暑いぐらいの気候でした。まだ三月なのに、子どもたちの半袖Tシャツのサイズを急いで確かめるという、なかなかの季節の進むスピードの早さ!

今日はまた少し冷えているので、体調管理に気を付けたいと思います。(特に子どもたち…)


今日は、カセットコンロについて。実は楽天の買い物かごに半年以上入っていたのですが、最近になってやっと購入しました!

カセットコンロに惹かれた理由と、このタイミングで購入した決め手についてお話しようと思います^^

まず惹かれた理由。それは、網焼きトーストがしたかったから。(それだけ)

わが家はIHコンロなので、網を置いて何かを焼くということができません。IHはお手入れがとにかくラクで気に入っているのですが、使う鍋の種類や調理方法が限られてきます。直火でしかできないことの中で、一番やってみたかったことが網焼きトーストでした。(ストーブの上でもできるとのことで購入していた焼き網)

しかも、ちょうど好みのデザインのカセットコンロに出会ってしまったのです。それは韓国のメーカーのカセットコンロ、コベアキューブです。

ステンレス製でシンプル、無骨な造りがとても素敵で、台所にインテリアとして置いておきたくなるデザイン。

でも、パンを焼くためだけにわざわざ買う?と、ひたすら自問自答を繰り返して、「いや、そこまででは」と思い止まってきました。

ところが最近になって、わが家の防災って何もできていないということに、急に危機感を抱き始め…。おそらく、311日に近づくにつれて様々な防災に関する情報を見たり聞いたりしたからかもしれません。

わが家はオール電化なので、災害時に電気が止まると他に使える熱源がありません。冬はストーブを出していますが、いざという時の使い勝手としてはいまいち

そこで思い出したのがカセットコンロでした。防災グッズを調べていると、カセットコンロとカセットボンベが紹介されていて、いざという時はこれで料理できるとのこと。

それなら安心を買うという意味でも、家に置いておく価値があるのではと思い、購入に至りました。

届いて初めて使うのはドキドキで、この感覚は始めて蒸篭を使った時の感覚に似ていたな〜。

とりあえず念願の網焼きトーストを↓

カセットボンベは、コベアキューブのサイズに合った小さめを選びました。

先日、カセットコンロについてInstagramに投稿したとき、コベアキューブよりもこの小さなカセットボンベの存在にたくさんコメントをいただきました◎

大きな方が交換頻度は少なくて済みますが、わが家は頻繁に使用しないことと、台所で使うときに見た目がスッキリするように小さめサイズを。

防災グッズとして、多めに購入。

少なくなったら買い足すローリングストックをしていきたいと思っています。

パン以外のものを焼いたり、お湯を沸かしたりするのも楽しみ。台所に立つのが少し楽しくなりました!

ということで、今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。