今年手放してよかったもの3つ

おはようございます。

今日は今年最後のブログになります。

一年を振り返ってみると、手放したことで生活が大きく変わったものがあります。そう感じているもの3つについてお話しようと思います。


①テレビ

一番大きな変化があったのは、テレビを手放したことです。これまでリビングの中心にあったテレビですが、AmazonプライムとYouTubeぐらいしか観ないので、観る媒体はテレビじゃなくても良いのでは?という夫の意見と、インテリア的にテレビを無くしたいわたしの意向が珍しくマッチ!(こんなこと滅多にない…)

実際にテレビがないことでリビングが広々使えて模様替えの自由度もアップ

ノートパソコンで動画を観れるので子どもたちも不満なさそうです。

②衣類

少し前の記事で書きましたが、今は年間25着で過ごすようにしています。(部屋着類は除く)

秋頃に思い立って断捨離をし、服を厳選したことで選ぶ時間が短くなり、管理もしやすくなりました。今のところ服を減らしたことで困ったことはないので、もっと早くやっておけばよかったと思うぐらいに。わたしにとって今大事なことは、たくさんの服を持つオシャレさよりも、着心地の良さや安心感なので、気に入った服は色違い買いをしています。

③いつか使うかもと残していた大型家具

ピアノと以前使っていたダイニングテーブルを手放しました。

ピアノは子どもが弾くようになるかも、長方形のダイニングテーブルも今の丸型テーブルに飽きたらまた使うようになるかもと、どちらも今は使っていなくても将来必要になるかもしれないという理由で残していました。

でも、それが今の生活を圧迫しているのも事実。今の快適さを追求することは、将来の心配を先回りするよりも大切なことだと本を読んで気付き、どちらも今年手放すことができました。

ピアノがあった空間にはキッチンワゴンを置いて、快適さがアップ

テーブルと椅子2脚は、必要としてくれた友人が買い取ってくれました。年末ギリギリになりましたが、気持ち良く手放すことができてすっきり。

不思議と、以前のテーブルを手放すことで、今の丸テーブルをより大切に使おうという気持ちになりました。

今日は今年手放して暮らしが変わったものについてお話しました◎


ブログを始めた今年、細々とですがここまで続けてこられたのは、いつも読んでくださっている皆さまのおかげです。本当にありがとうございます!

来年も自分のペースで続けていこうと思いますので、思い出した時にふらっと覗いていただけたら嬉しいです^^

良いお年をお迎えください◎