こんにちは。
クリスマスいかがお過ごしですか?^^
わが家は昨日クリスマスケーキを食べ、今朝子どもたちのプレゼント開封も済んで、一通りクリスマスを終えました〜。
ケーキの材料を買いにスーパーに行ったら、クリスマスの食材とおせち料理の食材がひしめき合っていて、この時期特有のスーパーの雰囲気って前向きでいいなぁと。
そして、大好きな榎本美沙さんのレシピで、ヨーグルトショコラチーズケーキを焼きました。
おいしかった〜◎
今日は雑談的な話になります。やってみたいと思うこと、興味があることを、「とりあえずやってみる」ことのメリットについて書いてみようと思います。
わたしは割とフットワークが軽いというか、思慮が浅いというか、気になったことはとりあえずやってみるタイプです。というか、最近そうなってきました。昔は石橋を叩いて叩いて…という感じが強かったのですが、子どもが産まれて自分の時間が限りあるものだと気付いてからは、色々考えたり悩む時間がもったいない!それならとりあえずやってしまおう!という思考です。
これによって感じるメリットを、最近の具体的を例にしてお話します。
先日、ある会社の求人に応募して、そして見事に落ちました。泣
こんな会社で働きたい!と思って応募したので、落ちたことは残念だし悲しい気持ちになりましたが、不思議とスッキリもしているのです。
よく「やったことの後悔より、やらなかったことを後悔する方が悔しい」とも言いますが、これも一つあります。落ちても、「応募しなければよかった」とは思わないし、むしろ応募しておいて良かったと思います。
ただ、今回の件も踏まえて、後悔の大きさよりも、とりあえずやってみることのメリットとして感じているのは、「頭の中の思考が整理できること」です。
もし、今回応募していなくても、どうしようか悩む時間はあったはず。そして応募していなければ、来年同じ会社が求人をかけた時に、また悩む時間が生まれていたと思います。
わたしは今回応募して落ちたことで、来年はこのことに頭のリソースを使う必要がなくなったというわけです。
もちろん、まだ受けたい気持ちが残っているなら受ければいいし、それも「一度落ちてもまだ受けたいと思うほどこの会社に惹かれているんだ」と、自分気持ちがはっきりすることで受けるかどうか悩む時間は短くなるはず。
とりあえずやってみること、やってみて自分がどう感じるかをはっきりさせることで悩む時間を短縮し、他のことに頭の思考の領域を充てがうことができることを実感しました。
仕事のことだけでなく、日々の暮らしも同じ。作ってみたいレシピ、やってみたい整理収納方法、とりあえずやってみたら、それが自分に合っていなくても、じゃあ他の方法を探してみようとどんどん前向きに頭が整理されていくような。
もちろん、考えて進めなければいけないこともありますが、他人に迷惑をかけない範囲なら、とりあえずやってみることが、頭の中をクリアにして色んなことを進めるきっかけになると思っています。
かなり抽象的な雑談になってしまいましたが、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!
Merry Christmas!!