《日用品日記》実は主役!?なS字フックの魅力

おはようございます。

今日の日用品日記はS字フック!

めっちゃ地味〜な存在に思われがちですが、わたしはこのS字フックが大好きなんです。

 

用途はシンプル、なにかを引っ掛ける。

でも、どんなS字フックを使うのか次第で、引っ掛けるものの見え方まで変わってくるという、地味ながらも引き立て役、なんなら主役級といっても過言ではないぐらい大きな存在感があると思っています。

わが家にも実際に使っている場所がたくさんありますが、特に気に入っている場所をご紹介します。

まずはキッチン↓

 

キッチン背面の引っ掛け収納に使っているのは、IKEAのS字フック。

シンプルで小振りながらも安定感があります。

フックが平たい造りになっているので、キッチンツールを引っ掛けたときにブラブラしすぎないのも好きなところ◎

ズラッと同じS字フックが並んだ姿はなんとも言えません…!もはやなにも掛けていない姿も、それはそれで素敵です。

 

次に使っている場所は、リビングに置いている室内物干しタワー。

 

ここには掃除道具やリモコンの入ったカバンをぶら下げ収納しています。

使っているのは、fog linen workのJフックというもの。

 

形が特徴的で、上下どちらにしてぶら下げても良し。華奢な細めのフックで色味も可愛い。

これに引っ掛けるだけでなんとなく上品な雰囲気になる気がします。

 

もう一箇所、キッチンに戻りますが、先ほどのIKEAのS字フックとfog linen workのJフックを組み合わせた場所が換気扇フードの下です。

 

料理中によく目に入る景色なので、好きな台所道具を眺めると同時に、フックもお気に入りのものだとさらに嬉しくなります。

他にも好きなフックは、お馴染みの無印良品のフックシリーズ。

はさめるタイプのものや少し変わったフックなど、お風呂場や玄関でも大活躍。

 

どうやらわたし、S字フックに限らず「何かを引っ掛けるフックのようなもの」が好きみたいで、100均やホームセンターに行くと、特に買う予定もないのに必ずフックのコーナーに立ち寄ってしまいます^^;

このマグネットタイプのフックも好き↓

 

シンプルな見た目、シンプルな用途なのに、奥深いフックの世界。

これからも色々なフックを楽しみながら研究していきたいです。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!