《日用品日記》無印良品の蒸篭用シリコーンシート

冬は蒸し料理をよく作ります。

野菜を蒸したり、パンを蒸したり。

湯気が上がっているのを見るだけでも、なんとなく身体がポカポカしてくる気がします。

そんな蒸し料理に便利なのが、無印良品のシリコーンシート。

洗って繰り返し使えるところが一番のポイント。

蒸籠は中に入れたものがくっつきやすいので、これまではサラシ布やクッキングシートを敷いていました。

サラシ布は繰り返し使えるのですが、色の濃い野菜を蒸すと着色してしまい、洗うのが面倒でした。クッキングシートは使い捨てになってしまうので、なんだかなぁとモヤモヤしていたこともあり、このシリコーンシートを購入。

21cmの蒸篭にしっかりフィットし、2枚セットになっているので2段で蒸すときにも使えます。

わたしは蒸篭のほかにスチーマーも持っているのですが、こちらとセットでも使っています。

最近は朝にパンを蒸すことにハマっています。(特にベーグルはもっちりした食感に◎)

蒸篭を使うハードルがぐっと低くなった便利グッズでした。

干す場所は窓際の布巾掛けなのですが、最近は本当によく使うので、ずっとここに掛けっぱなしになっています。

寒い季節はスチーマーより蒸籠が使いたくなる不思議。見た目の温度感の違いかなぁ。