昨日は初の積雪でした。
娘たちを送ったあと散歩している公園から見えた山は雪化粧。
今日は真っ白な雪にぴったりの愛用品をご紹介します。
わが家にある中でいちばん大きな平皿が、yumiko iihoshi porcelain unjour plate yuki。
「yuki」とあるだけあって、正真正銘の真っ白。
わたしは白い器が好きで何枚か持っているのですが、とにかくこのyukiが一点の曇りもない白色。(とにかく白いことを言いたい)
マットな白色の平皿を探していて見つけたのがこの器です。
当時の購入記録を見てみると、matin(Lサイズ)との表示がありました。
直径28cm。
サイズは調べて購入したものの、実際届いて実物を見たときは「少し大きすぎたかな〜」という印象でした。
あまり出番はないかもしれない…と後悔しかけていたのですが、そんな心配もなんのその。
今ではわが家の食卓に欠かせない器となりました。毎回使うわけではないのですが、こんなときには絶対使う!という場面が3つあります。
使う場面①蒸籠料理を食べるとき
わたしが使っている直径21cmの蒸籠が、この平皿にジャストフィット!リム部分の内側にちょうど入るサイズ感でした。
蒸籠をそのまま食卓にどーんと出したいとき、茶色と白色の組み合わせも可愛くて気に入っています。
使う場面②ケーキを食べるとき
特にホールケーキを乗せるのにぴったり。
15cmの型で焼くことが多いのですが、18cmでもきれいに乗せることができます。
15cmの場合は余白がたくさんできるので、ケーキの周りに色々とトッピングするのも楽しめます。
使う場面③グリーンサラダ
これは週末のクリスマスごはんを盛り付けながら気付いた使い方。
ベビーリーフをクリスマスリースの形に盛り付けて、皮付きのリンゴをトッピングしたら…。
ベビーリーフの緑、りんごの赤、そしてお皿の白で見事にクリスマスカラー!
マットな白色がよりきれいに見えて、クリスマスは毎年このサラダにしよう!と決めました。
食洗機は使用可能なのですが、大きなサイズなのと大切に使いたい気持ちもあって手洗いしています。
このサイズのお皿は一枚あると重宝すると思います◎