おはようございます。
今日はわたしがモヤモヤ〜としている話なので、読んでくださる方にもモヤモヤさせてしまうかも…!
しかもめっちゃ長くなる気がしています。笑
興味のある方だけお付き合いいただければと思います。
引っ越して娘たちは新しい幼稚園へ。
厳密には保育認定で通っているのですが、幼稚園利用のお子さんの方が多く、みんな「幼稚園」と言っているのでわたしたちもそう呼んでいます。
今日の話の前提として、これまで通ってきた保育園は、0〜5歳児クラスまである保育園型の私立保育園。
そして今通っているのは3〜5歳児クラスまである幼稚園型の公立幼稚園。
あまり子どもが多くない地域だからなのか、この辺りには私立の保育園や幼稚園はなく、すべて公立。わたしが自転車で送迎することを考えて、家から一番近い幼稚園を選びました。
この幼稚園に通い始めてもうすぐ1ヶ月が経つのですが、最近モヤモヤすることがあります。
それは、迎えに行ったとき、園児みんなでテレビを観ているのです。
それも毎日…。おじゃる丸とか流れてました。笑
これって普通なことなのでしょうか?これまで保育園で子どもがテレビを観ている場面を見たり聞いたりしたことがなかったので、最初はとても驚きました。
園児の数が少なくてのびのび遊ばせてもらえると思っていたけれど、園児の数が少ないということは、それだけ先生の数も少ないということ。だからそれぞれに合わせた遊びをすることは難しいのかもしれない。(だからといってテレビはないでしょ、とも思うのですが)
特に今は春休み期間ということもあり、1号認定(教育認定)のお子さんは登園しておらず、2号認定(保育認定)は全クラス集めても10人程度。先生もお休みされたりして少ないし、しょうがないか…と思いきや。
職員室を覗いてみると、めちゃくちゃ先生いてるやん!
たしかに進級準備で色々な対応でお忙しくされていることは理解できるのですが、職員室に10人の先生、保育部屋には先生1人だけしか割り当てられていないのです。
それでテレビを観せるって…。
もうひとつモヤモヤしているのは、先生の数が少ないからだと思うのですが、午後からはどんなに晴れていても外で遊べないようです。
全クラスの2号認定のお子さんがひとつの教室に集められ、その範囲でしか遊ばせてもらえないそう。これは春休み以外の通常時も変わらず。
以前の保育園では、午後からも室内遊びか外遊びか好きな方を選ばせてもらって、毎日お迎えに行くと娘がどこにいるか探すのが大変でした。でも今思うと、すごくありがたい環境だったのだなぁと気付きました。
少し前に、たまたまお話できた以前の保育園の先生にテレビの話をすると、とても驚きながら「そうなんですね!うちでは絶対ないことですね〜」と言っておられ、ですよね〜となって少し落ち込んでしまいました。
とはいえ、まだこの地域の文化や、保育園と幼稚園のやり方の違いなど、わたし自身色々わかっていないことも多くて、幼稚園に意見する段階でもなさそう。
娘たち自身は、幼稚園楽しいと言って通ってくれていて、先生方お一人お一人は本当に優しく丁寧な方ばかりなのです。
でも、さらに長い夏休みもこんな感じなのかなぁと想像したり、せっかく晴れてるのに室内でしか遊んでいない娘たちを思うとすごく気が重たくて。
ということで、わたしに何ができるかを考えてみました。
それは、できるだけ早く迎えに行くこと。
保護者の付き添いがあれば、降園後に園庭で遊ばせることができるのです。
わたしの在宅ワークが落ち着いている日は、15時台に迎えに行って園庭で遊ぶようにしています。嬉しそうにブランコや滑り台で遊んでくれるので、早く迎えに来てよかった!と少しモヤモヤが晴れる気がしています。親の勝手な自己満足かもしれませんが。
遅くても16時台には迎えに行って、夕飯前に家で一緒にLEGOをしたり本を読んだり遊べる時間をつくるようになりました。
幼稚園でテレビを観ているより、家でやりたいことをやってもらう方が価値があるかなぁと、これまた勝手な考えですが。
ここまで園へのモヤモヤを書いてきましたが、これは親であるわたしが試されているときなのかもしれないという気がしてきました。
以前通っていた保育園は本当〜に素晴らしくて、保育園に隣接している森で自然教育をしていただいたり、色々な工夫をして子どもたちの相手をしてくださっていたので、わたしとしてはおんぶに抱っこ状態。保育園であれだけ色々な体験をさせてもらっているのだから、家では特に何もしなくても良いだろうみたいな感覚でいました。
つまり保育園に任せっきりだったわけです。
ところが、転園した今の幼稚園では、幼稚園側にに何かしてもらうという感覚ではなく、家庭保育にもう少し重きを置くことが必要だと感じるようになりました。
かと言って、何度もここに書いてきているように、わたしは子どもと遊ぶのがどうにも苦手。
だからこそ、今、親としてのわたしの行動が試されているときだと思うのです。
平日は家や外で遊ぶ時間を持てるように調整したり、休日は図書館へ絵本を借りに行ったり。
苦手ながらも少しはがんばろう〜としているところです。
このblogにモヤモヤをはき出そうか迷いましたが、記録として残しておきます。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!