おはようございます。
今日は大好きな台所道具の話。
ずっと迷っていたものがあって、本当にわが家に必要か考えに考えた結果、2つのものを購入しました。
ひとつ目は、MUNDERのウォーターケトル。
電気ケトルを置きたくないわたしは、ずっとコーヒーケトルでお湯を沸かしていました。
底面積が広くて早くお湯を沸かせるので使いやすいのですが、500ml程度しか沸かせないのが難点。
コーヒーやお茶を淹れるときなら良いのですが、わたしがお湯を沸かす場面で多いのは、水筒の漂白をするときなのです。
これまでずっとコーヒーケトルで何回かに分けてお湯を沸かし水筒に注いでいましたが、地味に時間がかかって面倒。
ということで、やかん探しの旅が始まりました。
最初にいいなと思ったのは、工房アイザワのブラックピーマン。
こちらは、なんと容量2リットル!見た目もシンプルでマット仕上げのステンレスはまさに好みなのですが、次に住む家の台所の天板もステンレスなので、あまりにステンレスばかりになるのもなぁと。
お湯がポコポコ沸いているところが見えるガラス製のケトルにも憧れつつ、IHに対応しているものがなくて断念。
そこで、IHでも使えるステンレスでないものとして、MUNDERのウォーターケトルを選びました。
わが家の台所、ほとんどが白か茶かステンレスかの色味なので、あえて黒色を選んでみました。
最近購入した台所道具ふたつ目は、ミニ五徳です。
直火にかけられるミルクポットを持っているのですが、底面積が小さくコンロにかけると傾いてしまう。
そんな時に便利なミニ五徳。
カセットコンロはこれからも常設して使うことを確信したので購入。
また増やしてしまった…!
いいのです、わたしの楽しみはコレなので。笑
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!