おはようございます。
木曜日、祝日!週の途中に休みがあると、ちょっとほっとしますね。わが家は早朝から姉妹の大きな歌声が鳴り響いております…。
さて、わたしの最近の趣味は専らカメラなのですが、大好きなOURHOMEさんとFUJIFILMさんの「かぞくのきろく」というサイトで、コラムに載せていただきました!
日々の暮らしのありのままを、写真にたくさん撮られているmahoさんにカメラがもたらしてくれるもの、お子さんたちが写真に感…
カメラを始めてから子どもとの向き合い方、接し方が変わったことなどをお話しさせていただきました。他にも、いろいろな方の写真にまつわるお話を読むことができるので、お時間のある時に覗いていただけたら嬉しいです。
ということで、今日はカメラのお話をしたいと思います。
プロでもないし初心者レベルの話になりますが、それでもカメラを始めたことで変わったことがたくさんあるので、そのことについて。
コラムでは子どものことを中心に取り上げていただいたので、ここではそれ以外の変化について書いてみます。
・家が好きになった
前にもお話したことがありますが、わたしはマイホームブルーになっていた時期がありました。せっかく家を建てたのに、他の人の家がうらやましくなる現象…。
家の中を整理したり収納を工夫するうちに、だんだん自分の家が好きになってきたと同時に、カメラを始めたことも家を好きになる大きなきっかけでした。
カメラを通して家の中を見てみると、いいところいっぱいあるやん!という発見が。客観的に見るからなのか、いつも見ている景色を俯瞰的に眺めることができて、わが家もなかなかいいやん〜と思えるようになりました。
・季節の変化に敏感になった
毎日の生活を回す中で、春夏秋冬が目まぐるしく変わり、外に出た時の体感温度で季節を感じていましたが、カメラを始めてからは家に入ってくる光でも季節を感じるようになりました。
しかも、同じ季節でも微妙に光の入り方が変わることにも気付きました。
夏の初め、7月頃の早朝は柔らかいふんわりした光が入ってくるのに対して、夏の終わりの9月頃はシャープな光が差してくるなぁとか。わが家の場合、西日は9月末から10月初め頃が一番強いんだなとか、今まで気に留めていなかった光に敏感になり、季節の移り変わりを毎日感じるようになりました。1日の中で朝と夕方でも入ってくる光が違うので、それも面白く感じています。
・暮らしが楽しくなった
もともと暮らしを整えることに興味があったのですが、それをカメラで好きなように撮影できるようになると、ますます整理収納や家事のやる気がアップ。
「暮らしを整えたい」⇆「カメラできれいに撮影したい」の相乗効果のような。
なかなかうまく撮れない時も多いので、これからも練習していきたいです。
カメラを始めてたくさんの変化があり、ストレス発散にもなっているなと改めて思いました。
何年か前までは、スマホでも撮れるのにカメラにお金を使うなんて考えられないと考えていたわたしが、こんなにカメラにハマるなんて、人ってわからないものですね。
今使っているカメラのリンクを貼っておきますので、ご興味ある方は見てみてください。
それでは、今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!
|