日めくりカレンダーの持つ意味

おはようございます。

年明けから大きな地震がありましたね。

わたしが住んでいる地域は震度4で、その時は車に乗っていて気付かなかったのですが、妹からのLINEを見てびっくり。

Yahooニュースをみると震度7の地域も。

ニュースを見ていると怖くなるのに、つい見てしまう。

改めて、明日何があるのかわからないなと。

明日がちゃんと来るって、本当にありがたいこと。

たまたま今年買った日めくりカレンダーを見ながらも、そう感じています。

かなり前のブログにも書きましたが、朝にカレンダーをめくると、昨日と違う今日が始まるんだというスイッチに。

特にわたしは夫婦喧嘩を翌日まで引きずりがちなのですが(笑)、カレンダーをめくるという行為で無理やり「昨日のことはリセット!」と言い聞かせていることもあって地味に役立っています。

そして今回なにより感じたのは、昨日と切り替えるということ以外にも、毎朝カレンダーをめくることで、今日という日が来たことに感謝の気持ちを持つきっかけになるということ◎

今年買ったのは、伊藤まさこさんが撮影された写真が出てくる日めくりカレンダー。ちなみに2024年は閏年だそうで、366日分の写真が。1日得した気分になりますね。

これは今年限りのカレンダーですが、小さくて可愛いので、使った紙を壁に貼ったりメモ用紙にしたり。使い方色々でワクワク。

どこに置くのがよいのかは検討中です。

台所が一番目にするところですが、汚れても困るのでどうしようか…。

昨年から使い始めた万年カレンダーも引き続き楽しんでめくっていこうと思っています。

年明けからいろんなことがあり先行きが不安な日々ですが、一日一日感謝しながら、感謝の気持ちを日めくりカレンダーをめくるという行為で思い出しながら過ごしていきたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!