おはようございます。
わが家は今日からやっと夏休み!
と言ってもそれはそれで大変なのですが、なんとか平和に過ごしたいな〜と思っているところです…。
では、今日は日用品日記を^^
今年の1月頃から使い始めて、その魅力に惹かれている鉄フライパンについてお話してみようと思います🍳
鉄フライパンを選んだ理由
これまでは、ずっとテフロン加工のフライパンを使ってきました。
2、3年でテフロン加工が取れてきて買い替え…というのを当たり前のように繰り返してきましたが、一生懸命選んでも結局数年で手放すことになるのはちょっと虚しいな、と思い始めたのがきっかけです。
せっかく色々なものを比較検討して選ぶので、この先も長く使えるものを選びたい!ということで、検討を始めました。
元々興味があった鉄フライパン。
実は一度結婚祝いでいただいて使ってみたことがあるんです。
その時は使い方もよく調べずに最終的には錆びてしまって手放す…という経験がトラウマになっていたので、鉄フライパンが気にはなりつつも、なかなか手が出せないでいました。
でも、台所道具に興味が出てきた今なら使いこなせるかもしれない!とあれこれ調べ始めました。
選んだ鉄フライパンについて
選んだのはFD STYLEの鉄フライパン↓
24cmの浅型を使っています。
錆びにくい加工が施されているおかげで、半年以上ほぼ毎日使っていても、雑なわたしの扱い方でも錆びていません^^
使い始めの頃は、説明書を見ながら油を馴染ませるための処理をしましたが、しばらく使っているうちに、鉄フライパンということを意識せず普通に使えています。
食材を入れた時に聞こえるジュッという威勢のいい音が、料理するのを楽しくしてくれます。
鉄フライパンで作るチャーハンめっちゃおいしい^^
持ち手は鉄製ではないので熱くならず、程よい太さがあるので素手で握りやすい◎
洗う時は洗剤を付けずにたわしでゴシゴシするだけ。
わたしは鉄フライパン用に「ささら」を使っています。(ささらは蒸籠を洗う時にも便利)
なかなか落ちないこびりつきは金たわしを使っています。
鉄フライパンの一番の魅力だと感じていること
料理がおいしくできる、お手入れも意外と簡単、見た目もスタイリッシュなど、たくさんの良い点があるのですが、わたしが一番の魅力に感じているのは、使い込むほどに自分だけのフライパンに育てることができること。
買い替えを考えずに、長く付き合っていけるものだと思うと愛着も増し増し^^
使う度に油馴染みも良くなるので、料理するときに鉄フライパンを手に取るのが楽しくなりました。
これからも長く大切に使っていきたいと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!