ソファーなし生活について

おはようございます。

今日は、わが家のソファーなし生活についてお話します。

入居時にはソファーを置いていましたが、今はリビングにラグを敷き、その上に一つ大きなビーズクッションを置いているだけです。

 

ソファーなしにしたタイミングは、長女がつかまり立ちを始めた頃ぐらいだったと思います。

自分でソファーによじ登れるようになると、危なっかしくて目が離せなくなりました。

そこで、思い切ってなくしてみることに。

そうすると意外な良い点がたくさん見つかりました。

わが家のリビングはあまり広くないので、大きなソファーを無くしたことで圧迫感もなくなり、広々と感じられるようになったこと。

床に座る生活は視線が低くなるので、他の家具もなるべく低い位置に揃えたいと試行錯誤しています。

 

他にも、ダイニングとの区切りがなくなり、ゆるやかに空間が繋がることで、テーブルに座りながらも遊んでいる子どもとコミュニケーションが取りやすくなったことも。

 

 

2人目が産まれてからは、ドタバタ毎日走り回っているので、ますますソファーなし生活が快適に感じられるようになりました。

掃除機がけも断然ラクに^^

そしてビーズクッションは姉妹の憩いの場所になっています。

 

今使っていないソファーは子ども部屋に置いていて、いつかまた使う時が来るまで待機中。

 

子どもたちが大きくなって、わたしや夫も床に座ることがしんどくなってきたら、また使うことがあるかもしれません。

これからの生活が、どう変化していくか楽しみです。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!