突然の学校閉鎖、3日間の過ごし方

インフルエンザが蔓延し、学級and学年閉鎖が続いていたので覚悟はしていたのですが、、、。

まさかの学校閉鎖。

長女はありがたいことに元気に過ごしているので、外出NGの自宅待機で公園すらも行けない平日3日間をいかに過ごすか。

初日こそ次女も幼稚園を欠席したものの、アクティな彼女は家で過ごす一日に退屈したらしく、「明日は幼稚園行きたい!」とのこと。

そんなわけで残りの2日間は長女とわたしの2人きり。

せめて食事ぐらいは楽しんでほしいなと、長女の好きなものを色々と作りました。

一日目に作ったフォカッチャがおいしくできたので、フォカッチャ作りに目覚めて連続二日間でお昼に食べたり。

長女は夫が買ってきてくれた、ちょっと難しい塗り絵に大ハマり。

ほとんどの時間を塗り絵に費やしていたのでは?というぐらいに、何度も色鉛筆を削って集中していました。

他にも、せっかくなら次女がいるとなかなかできないことをやろうかと。

お茶をゆっくり飲みながら一緒に読書タイム。

子どもが家にいても、なるべく自分のルーティンをこなせるように、朝イチに洗面所にこもってドラマを観ながらその場ウォーキングを済ましたり、その代わりに朝に夕食作りは諦めて、次女を幼稚園に送ってからゆっくり台所に立ったり。

いつもと違う数日間でしたが、なんとか感情爆発せずに穏便に過ごせたほうかと思っています…。

いつもより読書もはかどったし、写真を撮ってリフレッシュもできたし。

とはいえ、このまま週末に突入。先週の三連休から一日だけ空けての五連休。

そろそろ本気でひとりになりたーい!!!!

ひとりになりたいと思える環境をありがたいと感じつつも、限界を迎えつつある気がする…。

明日はひとりで外出できる予定があるので、そこに向けてがんばろう。