「家族と一年商店」のワゴンがわが家の台所に

少し前に、新しいキッチンワゴンを購入しました。

それがこちら。

木製×白タイルに一目惚れして、販売開始をInstagramで知った時から「いいな〜」と思っていたワゴン。

「家族と一年商店」さんでは、これまでも何度かお買い物したことがあり、店主である中村暁野さんのVoicyもフォローして聴かせていただいています。

取り扱われている商品や考え方など、惹かれるところがたくさんある中で、このワゴンの登場…!

ひとつひとつ手作業で作られていることもあり、わたしには簡単に支払うことのできないお値段。

ということで、ひとまず「ワゴン貯金」と題して少しずつお金を貯め始めました。必要金額が貯まった時に、まだワゴンを欲しい気持ちがあるか自分を試してみようと思ったのです。

お金以外の面でも、購入するかどうか決める大きなポイントがありました。

それは、今使っている作業台との共存です。賃貸暮らしを始めるタイミングで購入したキプロスターの作業台。

そして無印良品のコンパクトなステンレスワゴン。

何度もノートに配置を書いてシミュレーションしたり、わが家の台所で新しいキッチンワゴンを活用できるのかどうかを探ることも楽しみながら続けていました。

そして、お金も配置も無事にクリアできた時、家族と一年商店さんのInstagramで「今なら一台即納できます」とのお知らせが!

通常なら注文を受けてからの制作になるので、納期は2ヶ月程度かかるそうなのですが、それが即納できるなんて、もしやタイミングなのでは…!?と。

そんなこんなで、注文した翌週には念願のワゴンがやって来ました。

以前キプロスター作業台を置いていたところに、新しいワゴンを配置し、キプロスターは壁側へ。

棚の高さを調整して電子レンジやフライパン類を置いています。

ここに作業台を置くにあたっては冷蔵庫を移動させる必要がありました。

引っ越し時に中途半端な位置にあった冷蔵庫。これを端に寄せたことによって、台所が以前より広く感じられるように。

新しいワゴンが来てモノが増えたかと思いきや、視覚的には前よりスッキリしたねというのが、わたしと夫の感想。

余談ですが、壁付けキッチンのワークトップはステンレス、キプロスター作業台の上は木製、そして新しいワゴンは白タイルということで、わたしの好きな素材3つがすべて揃いました。

台所にいる時間がますます楽しくなりそうです。