「水切りマット」から「水切りトレー」に変えて洗い物がラクになりました

家事や収納など、誰にも気付かれないレベルの小さなマイナーチェンジをするのが、わたしの中で小さな達成感になっているのですが、最近の自分の中での大革命がひとつ。

それは、洗い物をするときに水切りかごの下に敷くマットやめて、代わりにアルミトレーを敷くようにしたこと。

これまでは、吸水性の良いキッチンクロスを水切りマットとして使っていたのですが、たっぷり水を吸う分、乾きづらかったり、乾いても少し臭いが残ったり。

どのクロスが一番ストレスなく使えるのか試すことも楽しかったのですが、お金もかかるし楽しみよりもプチストレスになってきていました。

何か代わりになるものはないかと部屋の中を見回した時、目に留まったのが食事用に使っているアルミトレー。

もしかして…と、いつも使っている水切りかごを乗せてみたら、ちょうど良いサイズ!

わが家にある四つの水切りかご(持ちすぎ笑)が、すべて収まるサイズ感だったのです。

早速これを下に敷いて洗い物をしてみました。

トレーに溜まった水を見て、「これだけの水を吸ってたら、さすがに布モノではきびしいよな〜」と実感。

ある程度の水が切れたら、洗ったものはキッチンクロスで拭いて戻すか、水切りかごに入れたまま作業台に移動。

念の為、下には無印良品の白布巾を敷きますが、濡れても少々のこと。

そしてトレーをサッと洗って拭いて終わり。

これなら衛生的にも良いし、布モノのように買い替える必要もありません◎

食事にも使っているこのトレー。

食べ終えたあともトレーはきれいな状態のままであることも多いので、そのまま洗い物に使って最後に洗うという流れが、自己満足ですがかなりスムーズ!

アルミトレーは、イイホシユミコさん作のもの。

そこそこお値段がしたので購入時にはかなり迷いましたが、色々な用途で使うことができて、本当に購入してよかったと思っています。

億劫な洗い物ですが、仕組みを考えながらできるだけ快適に向き合えたらと思います。