【住み替え計画】ガスかIHか、仮住まい生活で感じたこと

おはようございます。

現在リフォーム工事中のわが家。

次に住む地域は都市ガスが通っておらず、プロパンガスはコストがかさむので、選択肢はオール電化=キッチンはIHコンロ一択。

以前住んでいた家もIHでしたが、次は絶対ガスにしたかったわたしはかなり残念な気持ちになっていました。

ガスにしたかった理由は

・IHでは使えない鍋が使える

・IHの電子的な見た目よりもガスのレトロな感じが好き

という、かなり自分の趣味趣向寄りの理由(笑)なので、経済的なコストを考えるとまったく優先されるべきことではなく、しょうがないよなぁと渋々IHを受け入れていました。

今の仮住まいしている賃貸物件はありがたいことにガスコンロだったので、しばらくの間だけガス生活を楽しむか…と過ごすこと数ヶ月。

なんと「やっぱりIHが良い!」となったのです。

理由は2つ。

ひとつめは、娘たちに気軽に料理を手伝ってもらえなくなったこと。

まだ年齢が小さいこともありますが、ガスコンロに近づけるのが危なっかしく、以前の家よりも一緒に料理をしようという気持ちがなくなってしまいました。

娘が成長すれは解決されることかもしれませんが、例え中学生になったとしても、IHの方が安心して台所に立ってもらえるな〜という感想。

もうひとつの理由は、やはりお手入れの手間の違いです。

IHは平坦な面を掃除すれば良いのに比べて、ガスコンロは五徳を外し、でこぼこな面を掃除しなければいけません。

面倒くさがりなわたしには、合っていないかも…。

賃貸での仮住まい生活は家賃や引越し費用も余計にかかるので、早く引っ越したいというのが本音。

でも、ここに住んでみないと、「わが家はやっぱりIHかも」とはならなかったかもしれません。

IHになるという結果は同じでも、渋々なのか喜んで受け入れるのかは変わってくる。

食洗機なしでも生活できそうな気がしていたけれど、仮住まい生活の中でやはりその必要性を感じたり。

この数ヶ月間で、わが家にとってどんな家が快適なのか見直すことができているのも事実。

悪いことばかりじゃない!(言い聞かせる)

あと少しがんばるぞ〜

今日も最後までご覧くださりありがとうございました。