おはようございます。
今日は年末に起こったわが家のプチ事件の話。
12月末の仕事納めの日、会社の同僚たちとの忘年会に参加しました。
夫が娘たちを見ていてくれたので、ありがたい気持ちで楽しく食べて飲んで、二次会ではカラオケで熱唱し、帰りは先輩が家の近くまで車で送ってくれて「あー久々に楽しかった!」と思って玄関の鍵を開けたら…。
なんとドアチェーンがかかっていたのです!
いつも一番最後に帰ってくるのは夫なので、わたしを車で駅前まで送って帰ってきた後にクセで閉めてしまったよう。
しかも娘たちと早々に寝ていて、電話をしても起きず。
何度か声をかけたりドアを叩いてみたのですが、時刻はもうすぐ日付が変わる頃。集合住宅なので近所迷惑だと思い、とりあえず折り返し電話が来るまで待つことにしました。
とはいえ、トイレに行きたい…!となって近くのコンビニへ。そこでしばし待ちましたが一向に連絡なし。
とっくに深夜の領域に入っていて、どうしたものかと思っていたら、さっきまでカラオケをしていたメンバーのグループLINEが鳴って「今日はありがとうございました!」のメッセージが。
複数人がまだ起きているようだったので、思わず「閉め出されました〜笑」と明るいノリで返信してみたら、みんなとても心配してくれて色々な手段を考えては送ってくれて…。
申し訳ないやらありがたいやらで、「駅前でひとりカラオケでもして来ます!」と言ったところ、割と家が近くの先輩が「今からうち来る?」と一言。でも先輩のおうちには子どもが3人(しかも3人目はまだ生後3ヶ月の赤ちゃん)が。
まずその状況で「うち来る?」と言ってくださった先輩の心の広さに感謝しつつ家を訪ねると、旦那さんもまだ起きていてハイボールを作ってくださり、まさかの3人で三次会。笑
30分ぐらいしたところでやっと夫から連絡があり、歩いて無事に帰宅できました…。
夫には平謝りされたのですが、不思議とわたしは全然怒りの感情がなく。
それはきっと、先輩の家で楽しい時間を過ごさせてもらったから。先輩の旦那さんも会社の同僚なのですが、こんなことでもなかったらあまり喋る機会もなく、いろんな話ができてとても貴重な時間に感じました。
ではあのままコンビニで夫の連絡が来るまで待っていたとしたら?きっとわたしは怒りをぶつけていたと思うのです。
先輩に声をかけてもらえなかったら、駅前でひとりカラオケするかビジネスホテルに一泊するかと考えたとき、子育てしていると滅多にできない経験なので少しワクワクしていたりもして。
何かマイナスなことが起こったとき、相手に怒りを覚えそうになったとき、その事実は変わらなくても何か自分の中で明るい面を見出すことができたら、こんなにも感情は変わるんだな〜と思いました。
いやー、でももう閉め出しは勘弁!笑
今日は長い雑談になりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。