おはようございます。
昨日の月曜日、週初めから保育園のお弁当日でバタバタでした。昼寝布団も持っていく日なので、荷物の多いこと多いこと…!
お弁当日って作るだけじゃなくて帰ってきてからも大変。お弁当セット出して洗って乾かして。とりあえずいつも完食してきてくれることだけが救いです。
今日はラジオを聴いて考えた話。
キングコングの西野さんのVoicyチャンネルを聴いておられる人は多いかなと思うのですが、最近聴いた内容で2つメモしたことがあります。
ひとつ目は、5/14放送の「『夢を諦めるな』と言ってるんじゃなくて、『諦める条件がまだ揃ってないだろ』と言ってる!」という回。タイトルからも「!」という感じなのですが、本当に納得することが多かったです。悩めるリスナーさんの質問に対して、まだやるべきこともやってないから諦める段階に来てない、とのこと。
「夢を諦めるな」「諦めなければいつか叶う」というような言葉を聞くと、どこか他人事というか、精神論でしかなくてフワフワした印象を受けるのですが、「諦める条件がまだ揃っていない」と聞くと、やるべきことを全部やって、そのうえで結果が出ないのであれば自分の進むべき道は別の方向かもしれない、その時は諦めて違う方は行けばいいというように、現実に即した実践的なアドバイスだなぁと感じました。
わたしは今現在、自分を追い込んで叶えたいほどの夢はないのですが、この話を聞いて少し頭の中のモヤモヤをスッキリさせてもらえた気がしました。
少し本筋は変わるかもしれませんが、諦める条件が揃っていないから続けるということが、何かを続けるにあたって重要な観点なのではないかと。楽しいから、やり甲斐があるから、成果が出てきたから続けるという、プラスの方面からの続ける理由が多いと思うのですが、もしそれがうまくいかなくなったとき、続ける理由がなくなってしまいます。でも、やめる理由が特にないから続けているという理由だと、フラットな気持ちで続けられるというか。そうなると、続けられなくなるというのは病気やケガ、時間的な問題など、本当にやめざるを得ない状況になる場面に限られます。つまり、何かを継続する秘訣は、「やめる理由がないから」というのが一番強いのではないでしょうか。
わたしの場合は、このブログやInstagramがそれにあたります。会社員で生活費は稼いでいるので、SNS関係はマネタイズしておらず、これを続けている理由を聞かれると、特にないというのが本音です。写真を撮ったり文章を書くことが好きなので、完全に趣味の範囲で続けていますが、これを続けても何かになるわけではありません。
でも、やめる理由もないのです。写真さえ撮っておけば、編集や文章を考えるのは会社の昼休みや子どもが寝ている隣でもできることなので、なんとなくルーティン的に続けています。
このことに、最近「何の意味があるのか?」と考えて、答えを出せないでモヤモヤしていました。そんな時に西野さんの話を聞いて、特に続ける理由はないけど、やめる理由がない限りは続けようとスッキリできた訳です。
もうひとつのメモした話もしようと思っていましたが、ひとつ目でめっちゃ長くなってしまったのでまたどこかでお話できればと思います。
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!