おはようございます。
今朝は早起き長女とパンを作りました。
すっかり慣れた手つきで整形してくれて、わたしがダメ出しされるほどに。
姉妹2人とも機嫌良く保育園の準備もしてくれて順調に送り出して、家に入ろうとすると、まさかの鍵がかかってる…!?たまたま今日はわたしが子どもたちと先にガレージに行っていたのですが、後から出てきた夫が癖で家の鍵を閉めてしまってようで。泣
寒いことよりも、この15分でいろんな家事ができるのに〜と思いながらガレージで干しっぱなしのレインコートを片付けたりしながら過ごしていました。不幸中の幸いだったのは、片耳にイヤホンが入っていてVoicyを聴いていたこと。人の声を聴いていることで気が紛れて、夫が帰ってきてもそんなに怒ることなく(ちょっとは怒ったけど)、険悪なムードにならず済みました。
と、雑談が長くなりましたが今日は最近購入したドライヤーを使って実感したことについてお話したいと思います。
時短家電と聞くと、ドラム式洗濯機や食洗機、お掃除ロボットなんかが思い浮かびますが、それに比べてあまり目立たないドライヤーが果たす役割の大きさを改めて認識!
わが家で購入したダイソンを例にお話ししますが、ダイソンがおすすめという内容ではなく、あくまでドライヤーについて見直す意味について書いてみたいと思います。
まず、買い替えのきっかけについてですが元々は結婚してすぐに2千円程で購入したドライヤーを使っていました。特に不便も感じていなかったのですが、最近子どもたちの毛量が増えてきたことで、髪の毛を乾かす作業がかなりの重労働に。
そもそも子どもの性別が2人とも女子でなければ、ダイソンの購入には踏み切れなかったかもしれません。(なんせ、高い…)
でも、髪の毛を伸ばしたいという要望も出てきたし、これから寒くなってくるので、ますますしっかり乾かしておきたい(なんとしても風邪を引かせたくない)、そして夕方〜夜のバタバタの中で、ドライヤーにかける時間を短縮したいということになり、ドライヤーを買い替えることにしました。
購入したのはダイソン↓
予想はしていたものの、風量がとにかく大きい!調整も可能で3段階の風量と温度を調節できます。今は基本的に最大風量で使っています。
乾かす時間がかなり短縮され、大体1人を乾かす時間が、今までの2/3ぐらいになった感覚です。わたしと子ども2人合わせて15分かかっていたとしたら10分で終わる計算。この5分がとても貴重なのは、きっと子育てされてる方には分かってもらえるはず…!
ちなみに風量がものすごいのですが、付属のアタッチメント(数種類あります)のうちの一つを付ければ、風が分散されて出てくるので、子どもたちも嫌がらずに乾かしてくれています。
そして、わたしが夜の時間よりさらに時短効果を感じたのは朝!ダイソンのドライヤーは速乾だけでなく、髪の毛自体にも良い影響があるようで、髪の毛のまとまりが良くなりました。わたしは太くて硬い髪の毛なのですが、朝のスタイリングがラクになり、ここでも時間を短縮することが可能に。
ちなみに元々スタイリングは大したことはしておらず、ブラシでとかしてホホバオイルをサッと付けるぐらいですが、起きた時から髪の毛がまとまっていると、この作業もスムーズに。
わずかな時間でも、忙しい夜と朝の数分を浮かすことができたのはとても良い買い物をしたなと実感しています。
ダイソンに限らず、今は色々な性能を持ったドライヤーが販売されていますよね。ヘアケアを重視したもの、速乾性を重視したものなど、見様によってはドライヤーって立派な時短家電だと思いませんか?
地味で目立たない存在ですが、ドライヤーの買い替えを検討されている方がいらっしゃれば、時短家電という視点からドライヤー選びを考えてみる良い機会かもしれません。
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!
|