ふるさと納税返礼品、これまで選んできたもの

ふるさと納税、結婚して長女が生まれる前年から夫婦で始めて、今年で8年目。

これまで返礼品として選んできたものをご紹介します。

◼️育児グッズ

そもそも、ふるさと納税をはじめたきっかけが、出産を間近に控えていたからでした。

返礼品といえば、米や肉、食料品系なんだろうな〜と漠然とイメージしていたわたし。

でも友人から、育児グッズもめっちゃ選べるで!と聞いたことで調べてみると、オムツやおしりふきといった日用品系から、ベビーベッドやベビーチェアなど、しっかりとした家具まで揃っているではないか…。

当時は夫もわたしも会社員フルタイム共働きだったこともあり、そこそこの額をふるさと納税に充てられるということもわかったので、夫が抱っこ紐、わたしがベビーカーを選びました。

翌年の返礼品には、ベビーチェアを。

わが家は、ベビーベッドを使わなかったため、赤ちゃん育児に関する大きな買い物は、ふるさと納税であらかた揃えることができました。

ちなみに、ベビーカーもベビーチェアも、カトージというメーカーのもので、納税先はいずれも愛知県犬山市。

今改めて犬山市のふるさと納税を調べてみると、こんな説明がありました。

「国宝犬山城があることで有名な愛知県犬山市。実は全国で唯一、名称に「犬」が付く自治体なんです。実は「犬」は安産や子宝の象徴とされていて「出産や子育てがより幸せなものでありますように」そんな願いを込めてふるさと納税の返礼品を充実させているのだとか!犬山市が子育て支援に力を入れていることに加えて、ベビー用品を取り扱う(株)カトージが犬山市に本社を置いていることから、返礼品として(株)カトージ製品を中心にベビー用品が多数採用されています。」

なるほど!

ベビー用品を扱う会社があるだけでなく、「犬=安産や子宝の象徴」という由縁もあって、犬山市は育児グッズの返礼品が充実しているのだと知りました。

もちろん返礼品目当てでの選択でしたが(今も基本的に納税先よりも商品優先で選んでいますが)こういった経緯を知ることで、よりありがたく、より気持ち良く、この制度を利用できるかもしれません。

◼️ほしいものリストの中から選んだもの

育児グッズをあれこれ選んでいるうちに、「え、こんな商品も返礼品として選べるんや!」と、そのバリエーションの広さに驚きました。

もしかしたら、楽天の買い物かごにいれていふものも返礼品になっているのでは…と調べていると、案の定いくつか見つかったのです。

実際にふるさと納税制度で購入したものは、「水が切れる!うがいコップ】で、新潟県燕市の返礼品。今も取り扱いがあるようです。

燕市といえば、ステンレス製品が有名。ふるさと納税商品としてステンレス製の調理グッズ(包丁や鍋など)が並んでいるので、いずれ購入しようと思っているものがあれば、返礼品として選ぶのも手ですね。

そういえば、こちらの脱衣かごも、ふるさと納税返礼品として選んだものです。

◼️日用品、米

いろいろ返礼品の恩恵に預かりつつ、今選んでいるのはもっぱら日用品。

前に住んでいた家は2階もあって収納スペースがたっぷりだったので、ウェットティッシュや洗剤など大量の日用品系を選んでいました。

コンパクトな今の平屋に引っ越してきてからは、モンダミンなどあまり場所を占領しない日用品、そしてやっぱり、迷ったらお米です。

お米の銘柄や産地にこだわりはないので、価格的に手頃なものを夫に選んでもらっています。収納のことを考えて、一度にすべて届くパターンよりも、何回かに分けて数ヵ月に一度届くパターンを選ぶことが多いです。

セカンド冷凍庫があれば、冷凍で届く魚介類や肉類も選んでみたい気もしますが、何より冷蔵庫を含めた家全体の収納スペースを念頭に置きながら選ぶことを意識しています。