シンク洗い用のスポンジ迷子から脱出

食器洗い用のスポンジは色々試してみた結果、昔使っていたサンサンスポンジに落ち着きました。

無印良品やパックスナチュロンのスポンジも使いやすくて甲乙つけ難いのですが、サンサンスポンジに帰着した一番の理由は、ストックのしやすさ。

この薄いパッケージで届くので、台所の収納スペースを無駄にすることがないのがありがたい。

使い勝手としては他のスポンジでも気にならないので、また色々試したい時期が来たら他のものに浮気しつつ、家事の中のちょっとした変化を楽しめたらと思っています。

食器洗い用は特にこだわりないのですが、わたしがずっと迷子だったのはシンク洗い用のスポンジです。

前の家は人工大理石のシンクで、説明書を見るとメラミンスポンジ使用可能となっていました。

100均で購入したもので事足りていたのですが、今の家はステンレスシンクでメラミンスポンジNG。

シンクを常に清潔に保てる自信がないので食器洗い用スポンジとは別に持っておきたい。でもそんなに大きなものはいらない。どうしよう。

そんなこんなで、しばらく迷子だったのです。

でも、月初めに食器洗い用スポンジを交換する時に気が付きました。

いつも交換前の古いスポンジで最後にシンクを洗うのですが、このスポンジが一番使いやすい…。

新しい食器洗い用スポンジに変えるときに、1/5ほど切り離してシンク用にすればよいのでは…!?

実際、1/5切り離しても食器を洗う際には全然問題なく、むしろコンパクトになった分、手で握りやすくなりました。

そしてシンク洗い用の1/5の大きさならスポンジラックにも収まって、一件落着。

これなら同じタイミングで毎月はじめに交換できるし、シンク洗い用のスポンジを別でストックしておく必要はなく、わたしにとってとても合理的…!

一日一回、朝の洗い物を終えたタイミングでのシンク掃除が気持ちよく続けられそうです。