わたしがあげたかったもの、長女がほしかったもの、そしてLEGOの汎用性

おはようございます。

長女6歳の誕生日プレゼント、最初はそろそろ自転車かな〜と思い、家族みんなで自転車を見に行ったのですが、いまいち浮かない顔の長女。

「ほんまは何がほしいん?」と聞くと、

「レゴ…」

またレゴなんかーい!とツッコミたくなりつつも、今夢中なことがそれなら、その環境をさらに整えてあげるのもひとつか、と思い直して、レゴのアイスクリーム屋さんのキットを購入しました。

とても嬉しそうに組み立てている姿を見て、あぁよかったなぁと。

自転車を買ってあげたかったのは、わたしの気持ち。そろそろ年長さんだし、小学校に上がるまでに練習しておいた方が良いのだろうか…とか、周りの子がみんな自転車に乗れているのに自分だけ乗れなかったら気後れするのではないか…とかそんな心配。

きっとそんな状態で自転車をプレゼントされても、長女は積極的に練習しなかったかもしれません。そのうちサイズが合わなくなって、次女に回すことになっていたかも。

よく考えたら小学校低学年までぐらいは、まだ子どもだけで遊びに行かせることもないだろうし、すぐに自転車に乗る必要性はないのかもしれません。

全部、「かも」の話なのですが…。

本人のやる気が出たタイミングでいいかなと、レゴに夢中な長女の姿を見ながら、今は思い始めています。(次女はちゃっかり誕生日に自転車がほしいと言い始めていますが笑)

そして、そのレゴ。プレゼントしたアイスクリーム屋さんはあっという間に組み立て終わって、そこからはカスタマイズが始まりました。二階建てにしてみたりピザ屋さんにしてみたり。

家にあるパーツを使って家やお店、街をつくってシルバニアのような遊び方もしています。

最近は次女も上手に組み立てられるようになり、大好きな働く車シリーズをレゴでつくっていたり、トミカの車に合わせたサイズのガレージをつくっていたり。

改めて、レゴの汎用性はすごいなと実感。

シルバニアの代わりにもトミカの代わりにもなるし、おままごとのような遊び方をしていたりもします。

朝起きてすぐレゴしている姿もよく見かけます。

わたしも子どもの頃レゴで遊んだ記憶はありますが、ここまではハマってなかったと思うので、人それぞれですね。

長女の誕生日プレゼント色々考えましたが、本人が今一番夢中なものを提供できて、結果良かったです。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。