おはようございます。
連休中に引っ越し先の賃貸住宅へ、メジャーを持ってありとあらゆる場所のサイズを測りに行ってきました。
この奥行きだとあの棚は置けないなとか、ここ意外とスペースあるやんとか、頭の中で答えのないジグソーパズルをしていたのがどんどんクリアになっていく感じ。
大学時代から数えると、賃貸に住むのはこれで5軒目。でも事前にサイズを測りに行ったのは今回が初めて。少しは成長しているのでしょうか。
注文住宅なら収納のスペースも自分たちで決めることができるのですが、賃貸や建売の場合はそうは行かないので、事前にサイズを測ってシュミレーションしておくことは重要ですよね。
そしてその時にメジャーと一緒にぜひ持っていくのをオススメしたいのが、マグネットです。
わたしは細かいところも確認したいので小さめのマグネットフックを持って行きましたが、マグネットであれば何でもOK。
どこならマグネットで浮かせる収納を実現できるのかは、収納を考えるうえでかなり重要な要素になると思います。
わたしが一番知りたかったのはお風呂場の壁。現在のわが家は浮かせる収納なのですが、これが賃貸でも実現できるのかどうかはかなりの死活問題でして…!
ドキドキしながらマグネットフックを近づけてみると…くっついた〜!と思わずガッツポーズ。
事前にわかっていると新しい収納アイテムを購入する必要もないので、無駄買いを防げます。
そしてもう一つ換気扇フードにもマグネットがくっついて、これまた一安心。
そして洗濯機上に棚がついていたのですが、そのL字ブラケット部分もマグネット対応!狭いけど、これならなんとかなるかも…と希望が見えたのでした。
唯一試すのを忘れていたのが玄関の扉なのですが、なんとなく質感的にくっつきそうな気配。
ただ、やはりパッと見てマグネットがくっつくかどうか目視で判断しにくいので、ぜひ事前に確認しておくことをおすすめします。
そして引っ越し準備は、まだ何もできておりません…。
おそらくギリギリになって切羽詰まらないとできないのかも。
ぼちぼちがんばります。
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!