おはようございます。
三連休最終日。家にいる時間がほとんどですが、わたしの実家に遊びに行ったりしながらのんびり過ごしています。
今日はひとりごと。
数ヶ月前から動画撮影の仕事をしているのですが、そこで感じたこと。
仕事の内容は、素材動画を撮影するだけのこともあれば、撮影したものを60秒の動画に編集して納品することもあり、その時によって様々なのですが、共通しているのが縦長比率で撮影すること。
納品先の会社は、動画を主にInstagramのリールで投稿されるため縦長動画にする必要があるのです。
以前にもこのブログで書きましたが、わたしの持っている三脚(Amazonで2,000円ぐらいで購入)したものは縦位置に不向きな普通の三脚なので、平行には撮れるのですが角度を付けた動画を撮るには三脚全体を傾ける必要があるのです。
これがかなり難しく…。位置を決めるのにも撮影するのも片手で三脚を押さえながらなので時間がかかり一苦労。
ということで、先日スマホで撮影できるようなスタンドを購入しました。わたしはiPhone12を使っているのでカメラの性能もそこそこあるはず。それならスマホで撮影する方が縦長動画はラクなのではないかと思ったのです。
実際にスマホでやってみると、本当にラク!撮影にかかる時間が半分ぐらいになった感覚でした。
そしてその動画を編集して提出したところ、修正もなくそのまま校了。
全体を通してとってもスムーズに進んだのですが…。
これまでカメラで撮影していたのと比べると、撮影も編集も楽しくなかったのです。
やっぱりスマホで撮った動画はカメラのそれとは違い、全体としてのっぺりした印象。
OKをもらって校了しても、あまり達成感もなく…。
ということを踏まえて、別の動画撮影依頼をいただいていたものは、もう一度カメラで挑戦することにしました。
角度を付けた撮影では、本を数冊三脚の下に挟んで調整したり、真上から撮りたいときは箱の上に三脚の脚を一本置いて倒れないように片手で押さえながらの撮影。それはそれは必死すぎる状態。笑
時間はかかりましたが、撮影を終えて編集を始めてみると…楽しい!!
自己満足でしかありませんが、きれいに撮れているとやっぱり嬉しいのです。
スマホで撮ってもカメラで撮っても、一本あたりの動画に対する報酬は同じなので、ラクさを取るか、楽しさを取るかという問題。
その時の時間や心の余裕で、どちらで撮るか柔軟に対応していきたいものの、できることならやっぱりカメラで撮りたいなぁ。
今日も長々とひとりごとにお付き合いいただき、ありがとうございました!