《日用品日記》釜定のワンハンドパン

おはようございます。

今日の日用品日記は、釜定のワンハンドパン。小さな鉄フライパンです。

昨年から鉄フライパンを使い始め、その魅力にハマり、小さめの鉄フライパンをもう一つ購入したいなぁと思っていました。そんな時に小川奈緒さんのVoicyで、この釜定のワンハンドパンを紹介されていたのです。楽天で調べてみると、なんと納期は半年以上先!受注生産のようです。それでも使ってみたくて購入。昨年の10月頃に注文して今月(5)の初旬に届きました〜。

念願のワンハンドパンを持ってみて初めての感想は、「お、重い!」。元々持ってた鉄フライパンより小さめなのに重さは2倍以上。

商品ページには、外寸 21.5×32.5×H 4.5cm(持手:12cm,φ:約 21.5cm,重さ:1.6 kg)と書いてあります。

これぞ鉄フライパン!という存在感です。南部鉄器の黒がきれい

最初はその重たさに使いこなせるかなぁと不安でしたが、今では元々持っていた鉄フライパンと同じぐらい使っているかも。卵焼きもホットケーキもちょっとした炒め物もできます。

高さがあるので春巻きを揚げ焼きしたりもしています。持ち手まで熱くなるので鍋つかみや布巾などを使って。

最初に油慣らしをしましたが、想像以上にこびりつかない!

今は使い終わって洗ったら、しばらく火にかけて乾燥させることだけ意識して続けています。

鉄フライパンの魅力は、なんと言ってもこの先ずっと使い続けられること。新たな台所仕事の相棒ができました^^


今日は朝から疲れた。いつもの朝家事をしながら、次女の鼻血で汚れたシーツとパジャマを洗って干して。もう仕事を終えた気分ですが、これから会社に行ってきます!

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。