家事は好きでも得意でもありません

おはようございます。

正月休みが終わったと思ったら、すぐ三連休の毎年のパターン。お子さんをお持ちの皆さん、お疲れさまです

今日も雑談になりますが、お付き合いいただけたら嬉しいです。


わたしは台所道具や日用品選びが好きで、使いやすくて自分の手元に置いておきたいなぁと思うものを見つけることが趣味になっています。

そこでたどり着いたいくつかのもの、例えば蒸籠。あとは炊飯器ではなく土鍋でごはんを炊いたり、洗い物を置いておく水切りかごにこだわったり。

こんな風にしていると、夫に「家事が好きでやってる」と思われていたようです

でも、全然違う〜!むしろ真逆で、わたしは根っからのめんどくさがり屋。できれば家事全般、誰かにやってほしいと心の底から思っています。笑

でも、誰かがやらないと家の中はぐちゃぐちゃになるし、時短勤務のわたしが動く方が効率的なので、できる範囲でやっているわけです。

そして、どうせやるなら嫌々やるよりも気持ち良く進めたい。ということで、使いやすくて気持ちよく扱えるものを選びたいと思っています。

先ほど挙げた蒸籠は、扱いが難しいかと思っていましたが、複数の調理をこなすことができる時短アイテムになっているし、土鍋炊飯は早く炊ける上にお手入れ楽々、水切りかごにこだわることで洗い物をするモチベーションを保つ、みたいな感じです。

写真を撮るのも好きなので、それもひとつのモチベーション。いろんな楽しみを作って、なんとか淡々と毎日の家事をこなしていきたいものです。

何が言いたいかというと、決して家事が好きだったり得意なわけではありません!(夫の勘違いへの反論。笑)

苦手だからこそ自分なりに試行錯誤しながら工夫していて、それが他人からすると「楽しんでる」って見えていることに驚きつつ、まぁそれはそれで良いことなのかも。

連休中のごはん準備、がんばりましょうね。泣

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!