【無印良品】買い物記録と、なぜ無印良品が好きなのか。

おはようございます。

急に寒くなってきて、急いで本格的な衣替えをしているわが家です。

寒さのせいか、4歳の長女が最近よくお漏らしをして夜中に起きる生活が(もちろん夫は気付かず爆睡)

明日は保育園の運動会なので、今日はゆっくり寝てくれますように…!(切実)

先日、有休をとって最近出産した友達に会いに行ってきたのですが、友達への出産祝いに無印良品のギフトカードを購入しました。その時に自分のものも色々と購入したので、今日はその商品についてと、なぜこんなに無印良品が好きなのかについて少し考えてみましたので、つらつらとお話ししてみたいと思います。

まずは購入品から^^

購入品①サコッシュ

これぐらい小さなポシェットが1つ欲しいと思っていたんです。涼しくなると休日に子どもたちと公園に行く機会が増えますが、スマホと鍵だけを持って行きたいだけなのにカバンを出すのは面倒だし、かと言ってパーカーのポケットに入れると落ちそうで心許ない

最近は首から下げるスマホポーチみたいなものが販売されていて、どれにしようか迷っていたのですが、どうせ公園で汚れるだろうから990という価格がちょうどいいなと思って購入しました。

撥水加工が施されていて、ネックストラップを外せばポーチとしてカバンの中でも使えそうです。

購入品②キッズ靴下

ずっと買わないとと思っていた長女の靴下。長女は身に付けるものにとても敏感で、以前、無印良品以外の靴下をネットで購入したのですが、何か気に食わないらしく全然履いてくれませんでした。

無印良品の靴下はよく履いてくれていたので、今のサイズに合わせて1519cmのものを購入。気に入ってくれれば、あと何足か買い足したいと思っています。

購入品③巾着袋

これはまさに衝動買い!笑

こんなに可愛くて手触りも良くて199!添えられている言葉にもほっこり^^

これから子どもたちの体操服を入れたり、旅行や遠足に行く時にカバンの中で使ったり、活躍する場所はたくさんありそう。

カバンを増やすことには抵抗があるのですが、便利な巾着袋は増やして良いことにしています。

買うものがなくても寄ってしまうし、何も買わなくてもその空間にいただけで満足できるお店。

なぜ好きなのか考えてみたポイント

・安心感がある

定番品はずっと変わらず販売されているのでいつでも買い足せる、ほとんどの商品が背伸びしなくても買える価格。

そして、ブランド物ではないのに、安っぽくなくて誰でも気軽に取り入れられる安心感。衣類なども含めていい意味で浮世離れしてないところも、「無印良品で揃えておけば大丈夫」と安心して買い物しています。

・斬新さもある

安心感とは相反しますが、「こういうのが欲しかった!」とか新たな発見をさせてくれるワクワク感もあるなぁと。

収納用品の使い方もバリエーション豊富に提示されていて、その時の自分に合った使い方を見つけることができます。

・親しみやすさがある

シンプルなデザインは一見味気なさを感じさせるかもしれませんが、それゆえに使いやすく、長く使っているからこそ愛着が湧くんだと思います。

店員さんも話しかけやすい人、親しみやすい人が多く、きっと無印良品が好きな共通点がシンパシーとして伝わっていて心地良い空間に感じているのかも。

無印良品の魅力はきっと他にもたくさんあると思うのですが、今浮かんだのはこんな感じ◎

わたしがよく無印、無印って言っているので、子どもたちも「この服って無印〜?」と聞いてきたりします。笑

と、余談になりましたが今日はここまで^^

最後までお読みいただき、ありがとうございました!